第897回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
NHK総合・土曜時代ドラマ「雲霧仁左衛門」テーマ音楽 [遠藤浩二] - 第 2 位 ( △ )
吉川晃司「焚き火」
NBS フジ・特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」エンディングテーマ - 第 3 位 ( △ )
NBS 東海テレビ・オトナの土ドラ「犯罪症候群」テーマ音楽 [やまだ豊] - 第 4 位 ( ▽ )
テレビ東京・金曜8時のドラマ「サイレント・ヴォイス ~ 行動心理捜査官・楯岡絵麻」劇中効果音楽 [鈴木ヤスヨシ]
♪ 1位 2週、登場 9週。 - 第 5 位 ( ⇒ )
松任谷由実 “AVALON”
JRA 日本中央競馬会 テレビCMソング
我が国最高のテレビ音楽チャート番組「ザ・ベストテン」の再放送が、6月20日からCS TBSチャンネル2で開始しました。本放送から 40年が経過していますが、第1回 から TBSには、同録が完全な形で保存されており、この 40年間 再放送出来る状態をキープしていました。あのランキングボードのパタパタ(笑)や、ミラーゲートも保存しているのだそうです。
我が家で加入しているCATVは、CS TBSチャンネル2が視聴可能ですので、さっそく 1回目のザ・ベストテン再放送を視てみました。初回の再放送は、1978年 1月の第1回からだと思いきや、いきなり本放送開始から約 3年後の1980年12月25日付だったのには、少々失望しました。これでは、ザ・ベストテンを時系列で振り返っていく事が 不可能です。
実際の再放送は、CSの番宣スポットを挟みながら、オープニングからエンディングまでノーカットで流しましたが、11位から 20位までの紹介、例の折れ線グラフのコーナーで、ランクされた 松山千春 と 山口百恵の映像にターンテーブル画像を重ねて、完全なブロックをかけていました。間違いなく ふたりから、再放送の著作隣接権許諾が無かったと推定されます。
今回の再放送分には、1980年の年間ベスト50の発表がありましたが、その時も ふたりの歌手の映像にブロックが かかっていました。これでは 再放送の前途は 多難です。特に 山口百恵 さんから著作隣接権の許諾が取れないとなると、ザ・ベストテン全盛期の再放送が事実上不可能になってしまいます。今回のCS再放送には、多分に見切り発車的要素が露出していました。
ただ内容は 凄いものがありました。久米宏 TBSアナウンサーが、油の乗っていた頃です。パタパタでのランキング読み上げ。年間ベストテン集計方法の説明。そしてレコード売上、有線放送、ラジオ総合、葉書リクエスト、4要素のベストテンを一気に読み上げる辺りなど圧巻でした。やはり黒柳徹子・久米宏は、黄金コンビだったと、この2020年に再認識した次第です。
10年前のブログに「ザ・ベストテン再放送待望論」と題して書いていますが、第1回からランキングノートを付けてみたいとの淡い希望を、まだ持っています。しかし、CS TBSチャンネル2での再放送では、その希望が叶いません。しかも次の再放送は、1982年 5月 6日のザ・ベストテンを、9月(笑)にオンエアするのだそうです。これでは 特番扱いです。
眠れるコンテンツの宝庫と化しているテレビ局・制作会社所有のマスター録画を、著作隣接権保護期間の経過を待たず、再放送が出来る様にするため、放送に関する著作隣接権の包括的な許諾制度の創設は、必要になりつつあります。とりあえず今回は、ザ・ベストテンの再放送が、CS TBSチャンネル2で「実験的」に始まったという解釈が正しいかも知れません。