第726回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
NHK総合・大河ファンタジー「精霊の守り人」テーマ音楽 [佐藤直紀] - 第 2 位 ( △ )
BS JAPAN・火曜スペシャル「人形佐七捕物帳」劇中効果音楽 [ROSE MATRIX]
♪ BSパワー調査対策のため月 2回の放送となっています。 - 第 3 位 ( ▽ )
松任谷由実“AVALON”
JRA 日本中央競馬会 テレビCMソング - 第 4 位 ( ⇒ )
コーセー化粧品 ONE BY KOSE テレビCM音楽 [音楽制作者 不詳] - 第 5 位 ( ⇒ )
NHK BSプレミアム・BS時代劇「雲霧仁左衛門」テーマ音楽 [遠藤浩二]
このブログは、WORDPRESSで独自運営しており、デザイン・フォーマットが 総て自作です。それ故に変更や微修正など自由自在なのですが、最近 モバイルで各サイトを訪問すると、頻繁に面倒な操作がある事に、ユーザーとして気付きました。ニュース系サイトなどで、何か記事を読もうとすると、必ずクリックしなければならない、あの「続きを読む」ボタンです。
広告の閲覧機会を増やす目的なのかと推測しているのですが、読者としては、どう考えても全く無意味です。スマホにしろPCにしろ、記事は 一度の閲覧で全文読める様にすべきです。そこでハッと気づきました。このブログにも「続きを読む」があったのです(笑)。もちろん個別記事には、一切「続きを読む」はありませんが、一部ページにボタンが残存していたのです。
トップページの最近のリスト 4週分、全リスト保存の月間アーカイブ、そして年間ランキングの全掲載ページに「続きを読む」のボタンが残っていました。古いガラケーなどの字数制限で、表示出来なくなるのを避けるためです。しかし、最近の機種では 表示文字数にPC 同様制限がありません。そこで先月から、このモバイル ブログで「続きを読む」ボタンを廃止しました。
但し年間ランキングのページは、全期間ランキングを含めて 15年分以上のリストが全文表示されます。相当な長さになりますし、これからも着実に長くなっていく事が想定されます。そこで 5年分毎に「最近の年間ランキング」「初年の年間ランキング」へ 移動出来るボタンを挿入しました。PHP論理演算の条件式を自作して、この仕組みを実現する事が可能になりました。
またネット検索から ご訪問された方の中で、このブログに興味を持ち最新リストを読もうとする方は、最新月のアーカイブボタンを押して、移動するケースが多いのにも気づきました。そこで改善点のひとつとして、昨年からモバイルブログには「最新」ボタンを新設しています。以降 月別アーカイブの場合、最新月のアーカイブボタンで移動する方が多く見られる様になりました。
ところが、このブログの全リスト保存を構成する月間アーカイブは、暦順に 月初からリストが掲載されています。最新月も同様です。月間アーカイブの最新月から 最新リストを読もうとすると、必ずしも最新リストが 最初に読める訳ではないのです。そこでPCも含めて最新月の月間アーカイブのみ、暦とは逆の降順で、最新リストから並べてみようと考えました。
世界中のブログを探しても、最新月のみ降順で、他の月は総て暦順に 記事を並べている月間アーカイブなど殆どありません(笑)。実現するのは 大変でしたが、WORDPRESSのオリジナル関数を独創して、その関数で最新月か否かを判断させ、月間アーカイブの表示について、暦順か 降順を決める仕組みを導入しています。これで最新月は降順、他の月が暦順となりました。
このブログでは、ただ「続きを読む」ボタンを廃止するのでなく、出来る限りご訪問者 そして ご愛読者の便宜を図る様に、創意工夫をシステムへ加えました。気づく方は 極少数だと思いますが(笑)HTMLやCSSまで自作するブロガーとしては、ここまで細かな工夫を重ねて、ブログシステムを独自運営しています。ご理解頂ければと思い、詳しく紹介した次第です。