第517回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次] - 第 2 位 ( △ )
SBC TBS・ドラマシアター「ハンチョウ6 ~ 警視庁安積班」オープニング テーマ音楽 [遠藤浩二] - 第 3 位 ( △ )
Sissel “Weightless”
NHK BSプレミアム・ドキュメンタリー番組「追跡者 ザ・プロファイラー」テーマ曲 - 第 4 位 ( ▽ )
スターダスト・レビュー “Crying”
テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー 9」エンディング曲
♪ 1位 4週、登場12週。 - 第 5 位 ( ▽ )
NHK総合・大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽 [坂本龍一]
今週(1月28日 と 2月 1日)も 茨城県で震度 5弱の地震がありました。1000年に 1度と言われる巨大地震である、東日本大震災の余震は まだ続いています。我が家では、貰きものの非常袋があります。非常袋の中に、防災グッズ一式は揃っているのですが、我が家の非常用ラジオは、よくある乾電池式のポータブルラジオのまま、その非常袋に入れてありました。
しかし、東日本大震災で長期化する避難所生活を 目のあたりにして、乾電池式の非常用ラジオでは 足りないと気になっていたのです。取り替えようと思っていたところ、近くのドラッグストアで非常用のラジオが、廉価で売られているのを見つけました。ちょうど お正月のスピードくじで、全品 2割引券(笑)が当たっていたので、さらに 2割引となり大変安く購入できました。
非常用ラジオの条件は、まず(1)手回しハンドル式の発電機能を有している。(2)ソーラーバッテリーも搭載してあり 太陽光からもラジオの充電が出来る。(3)発電機能を利用して携帯電話の充電もできる。以上 3点だと考えます。手回しハンドル式の発電機能を有したラジオというのは、だいぶ前からありました。ですが 手回しハンドルの発電は、大変疲れます。
避難所生活の中では。少しでも体力は 温存したいものです。そこでソーラーバッテリーも付いていて、日中は太陽光で何もせずに充電する機能は重要です。それでもソーラーバッテリーだけでは、停電中の避難所の室内などで 充分な充電が出来ない恐れがあります。丈夫な手回しハンドル と ソーラーパネルが両方付属して、相互に補完できれば まず万全なのです。
さらに それらの発電機能を使って携帯電話の充電も出来る事は、現代社会においてラジオと同等以上の重要性があると思います。東日本大震災の避難所へ避難した被災者は、その所有する携帯電話が一斉に充電切れを起こし、臨時開設された充電スポットでも長蛇の列ができました。ラジオの充電機能が、スマホ最大の弱点である充電に使用できれば 大変安心です。
今回購入した非常用ラジオは、回し続けても折れない しっかりした手回しハンドルによる発電機能、ソーラーバッテリーによる発電機能、さらに携帯電話への充電機能やライトまで搭載した FM・AMの2バンドラジオです。難を言えば AMの受信能力が弱い感じなのですが、小さめの付属ロッドアンテナを立てると、FMの受信能力は 充分なものがありました。
購入後 充分に充電した後、携帯電話充電用のアダブターも含めて、備え付けの非常袋に入れました。避難所でも自力充電が出来て、携帯電話の使用が常時可能なら、このブログの更新も続ける事ができます。何事も備えあれば憂いなし。携帯電話 さらにライトまで 継続使用を可能にする多機能な非常用ラジオこそ、防災グッズの中で最も備えておく必要がある用品です。