第510回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
スターダスト・レビュー “Crying”
テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング曲 - 第 2 位 ( △ )
城南海 ~ きずきみなみ “Silence”
NHK総合・時代劇「薄桜記」主題歌 - 第 3 位 ( △ )
宇多田ヒカル「桜流し」 - 第 4 位 ( ▽ )
麻衣 “Dreamland”
中部電力 テレビCMソング
♪ 1位 5週、登場 9週。 - 第 5 位 ( ★ )
LOVE PSYCHEDELICO “Beautiful World”
♪ 見事に洗練された転調を有するデリコ サウンドの佳曲。
マンション住まいですと、仏閣神社で受けた御札をお祀りする場所が なかなか見つかりません。私も御札を祀る方法を、ネット等で調べてみたのですが、どうも腑に落ちません。神殿造りの神棚を祀れとか、神社と寺社の御札は 絶対一緒に祀るなとか、祀り方が非常に教条的なのです。現代の住宅事情を考慮しないと、御札をお祀りしたい気持ちを 萎えさせてしまいます。
私は善光寺信徒会員ですので、善光寺さんのお祀りの方法を尋ねてみたところ、実に穏やかな教示でした。善光寺さんの御札は、供養・ご祈願の証として、ご祈祷が済んでいるので、決して粗末に扱わず、ご自宅のお仏壇、または画鋲などは使わないで、戸棚の上など、少し高めの場所にお祀りいただき、善光寺如来さまのご加護を授かってください。との事でした。
信徒会から毎年お送り頂く特別な御札は、立てかける形で、自宅マンション居室の最上部に仮としてお祀りしました。お祀りした場所の下には、ブックラックがあり、お正月のお餅は、お供えできるスペースがあります。ここは最上階ですので、サッシを通して北アルプスが望め、御札全体からマンションの居室内が見下ろせる様な感じです。純粋な気持ちで、お祀りができました。
神様とは、求めたり与えたりするものではなく、独創と、それを維持する努力に宿るものだと考えています。さらに人間の運気というのは、色々な問題を、今ある環境の中で工夫しながら無理せず解決してこそ、自ずと好転していくものだと、私は 信じています。これから旧習に拘らない純粋な心を生かした、マンション用の御札立てが開発されていくと思います。
今は御朱印ブームが到来しているとかで、日本全国の参拝所を渡り歩き(笑)沢山の御朱印を集めている方も多くいるそうです。それでも私の様に、一冊の御朱印帳へ、善光寺さんの御朱印だけを集めている方もいます。最もスピリチュアルな行為とは、負担なく素朴で純粋な信仰心に他なりません。やはりここにも模倣ではなく独創が関わっているのです。
今や どこに住んでいても大災害に遭うリスクは同じですが、大震災の被災地となる茨城県 北茨城市に育ち、今 風光明媚な長野県 松本市に暮らす私にとって、人生の流れが想像も出来ない何かに護られている様な気がしてなりません。その守護に感謝する無垢な気持ちこそ、まず入るべき門なのです。善光寺さんの御札の祀り方ひとつからも、なおさら感じています。
(追記) 週間放送視聴日記(2017年 3月31日)に、マンションの御札立て を掲載しました。