FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第270回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    暮部拓哉 “HANA”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲
    ♪ 5分間フルにオンエアーされる楽曲は 優れた曲が多いです。
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    the brilliant green “Ash Like Snow”
    SBC MBS・アニメ「機動戦士ガンダム00」オープニング テーマ
  4. 第 4 位 ( ⇒ )
    YUI “Namidairo”
    abn ABC・ドラマ「赤川次郎ミステリー ~ 4姉妹探偵団」主題歌
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    佐々木悠乃「さかなのうた」

 松本市のマンションへ引越して、約 1週間が経ちました。まだ片付けは続いていますが、だいぶ落ち着いてきました。足腰に来たものの(笑)風邪も引かず無事引っ越せた様です。地元のCATVへ加入し、テレビにデジタルチューナーが付きました。さらにPCがネット回線へ、ラジオ・録音システムは、CATVの再送信に接続しました。こうなると配線が大変です(笑)。

 電源だけでも 9系統。映像・音声・LANケーブルが縦横無人に接続され、置台の裏は、配線の山になっています。アダプターなど発熱するモノも、いくつかフローリングに ころがっている状態です。アンテナ関係のケーブル と 電源ケーブルを、一緒に束ねるのは厳禁です。後日 配線を整理しようと思っていますが、切るわけにもいかず(笑)引っ越し直後に目下悩みの種です。

 住んでいるマンションは、松本市の美ヶ原温泉への入口付近にあります。信州は、全国でも屈指の空気が澄んでいる土地柄ですが、長野市の旧宅付近よりも、さらに空気が澄みきっている感じがします。マンションのサッシ越しに、北アルプスの山々が一望でき、まさしく観光地の中で生活する事になりました。この様な住環境は、3日暮らしたら止められません(笑)。

 子供の頃に、茨城県から信州に来ると、主要道路の要所に「いらっしゃいませ ◯◯温泉郷」と大きな看板があリます。子供心にまず興味を引かれました。その看板の裏側に回ると「またどうぞ ◯◯温泉郷」と書いてあります(笑)。まさかその子供の時に、自分自身が壮年になってから「いらっしゃいませ 美ヶ原温泉郷」の内側に住む様になるとは、思ってもいませんでした(笑)。

 ところが、FM長野 本局送信所が在する美ヶ原の麓あたりにもかかわらず、79・7MHzの電波の受信状態が極めて悪いのです。長野市の旧宅で受信したほうが良いくらいかも知れません(笑)。もちろん松本 中継局 86・4MHzの電波は、クリアに受信できます。山岳が際立つ松本市内の複雑で不思議な電波事情が、象徴的に現れている、そんな新住所地なのです。

 私見ですが、これからのラジオは、デジタルになる以前に、AMから FMの時代になると思っています。地元CATVのFM再送信は、AMラジオを含んでいます。月曜早朝など放送休止の時間帯は、放送のないAMの雑音を切り替える事なく再送信しているのです(笑)。その雑音を聴くと、純粋に音質のいいFM放送がAM放送を、徐々に淘汰していく感じさえします。

 ラジオチャートマニアの頃は、茨城で北海道のラジオを遠距離受信するなど、長年AMの雑音と格闘してきました(笑)。純粋なラジオ好きからすれば、今思うと、だいぶ遠回りをしてきた感じです。やはりクリアに受信できる地元のFM放送を聴き続ける事が、ラジオフリークとしては 王道な気がします。FM長野 と NHK-FMがあれば、充分な感じがするのです。

第271回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    暮部拓哉 “HANA”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    the brilliant green “Ash Like Snow”
    SBC MBS・アニメ「機動戦士ガンダム00」オープニング テーマ
    ♪ 1位 4週、登場 9週。
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
    ♪ 終奏部でトロンボーン と フルート・ストリングスが絶妙に溶け込んでいる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    今井美樹「足音」
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ曲
    ♪ 静的な旋律ながら、サビ部で緩やかに転調するのが巧みです。

 この春のFM長野は、産休の 高寺直美 アナに代わって、小池さえ子 アナが加わった事以外、自社制作生ワイドに 変化がありませんでした。しかし ネット番組の異動は続いています。私が注目してるのは“JET STREAM”の後に帯のミステリー ドラマ「ウエルカム!アナザーワールド」が復活した事です。「テイル・オブ・ア・テラー」以来続いているドラマ枠です。

 FM長野に関して言えば、ここ数年 何度か 同時間枠で復活しては“FM-NAGANO POWERPLAY”にまた戻る、安定しない不可思議な番組編成を繰り返しています。例えば 2003年 7月 ~ 8月。2003年12月 ~ 2004年 3月。2004年 5月 ~ 8月。2004年12月 ~ 2005年 4月に、ウエルカム!アナザーワールドは休止でした。

 さらに 2005年 7月。2005年12月 ~ 2006年 5月。2006年 9月 ~ 2007年 4月。2007年 6月、2007年12月 ~ 2008年 3月と、直近 3年間でも不規則な休止が続いています。JFNの番組編成は 55 プラス 5。この 5分番組に個性があります。開局満 20周年を迎えるFM長野へは、安定した番組編成に期待しています。


(追記) 「ウエルカム!アナザーワールド」は、2009年 3月31日の最終回を以て終了しました。


 FM長野 自社制作番組リスト


 2008年 4月 現在
  1. 【1】Radication Style
       月 ➝ 木 1700 ~ 1900(木 1855)
       田中利彦・宮川真衣・小林新・ちのみえこ
  2. 【2】Oasis 79.7
       月 ➝ 金 0730 ~ 1000(金 1050)
       伊織智佳子・小池さえ子
  3. 【3】Studio Siesta
       月 ➝ 木 1330 ~ 1555
       清水まなぶ・ちはる
  4. 【4】346 GROOVE FRIDAY!
       金 1600 ~ 1900
       三四六
  5. 【5】FM-NAGANO SATURDAY D
       土 1130 ~ 1225
       週替わりパーソナリティ

 開局時(1988年10月)から 20年間の全リストは、Basic List に掲載しています。

第272回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
  3. 第 3 位 ( △ )
    今井美樹「足音」
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ曲
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    暮部拓哉 “HANA”
    NHK総合・ミニ音楽番組「みんなのうた」2 ~ 3月 オンエアー曲
    ♪ 1位 2週、登場 9週。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    堺正章「忘れもの」
    NBS KTV・ドラマ「無理な恋愛」主題歌
    ♪ 歌唱に上手くマッチした正統派ポップス。

 大河ドラマ「篤姫」の視聴率が、一時 25%を超えました。ここ数年にない好調さを維持しています。何故「篤姫」の人気が高いのでしょうか? 今までの貯金を一気に使い果たしている感じもありますが(笑)主役の宮崎あおい は、あながち奔放な女性の演技とは言い切れない何かがあります。拝礼や会釈などは、まるで命令系統が染みついた軍人の様な礼をするのです。

 「篤姫」に人が斬られるシーンが、ほとんどありません。ブログにも書きましたが、シーンやストーリーの切り口に、シナリオライターとしての歴史観が感じられず、展開パターンは 朝ドラの様です(笑)。今までの大河ドラマに親しんできたファンは、その薄さを感じさせるパターンが、やはり物足りないのだと思います。しかし、このパターン記憶は あいまいなのです。

 地元CATVで「時代劇専門チャンネル」を視て気付いたのですが、現在 放送されている大河ドラマ「おんな太閤記」(1981年本放送)の脚本は 橋田寿賀子。全編が豊臣家で展開する「渡る世間は鬼ばかり」(笑)。そのホームドラマ度は、篤姫以上の印象を受けました。但し 篤姫と異なり考証に問題は ありません。橋田寿賀子には、一筋の歴史観が見いだせます。

 もしテレビジョンが 明治時代に存在していたと仮定して、その明治時代に 幕末を舞台とする大河ドラマが放送されたとしたら、どうなるでしょうか? 時代考証も ストーリーも完璧な大河ドラマが放送されたはずです。現代の大河ドラマとは、比較にならないかも知れません。しかし、それはリアルタイムで幕末を経験した視聴者が、大多数存在する故に リアルなのだと思います。

 時代劇は、本放送当時の「現代」を反映してこそ、レゾンデートル(存在価値)が生じるものです。但し 登場人物のキャラクターが単純に現代的ではなく、シナリオで表現される歴史認識は、出来る限り普遍であるべきだと思います。シナリオライターには、自らが産まれた国の歴史観が、絶対に必要なのです。不安が強く残りますが、今後の大河ドラマ「篤姫」に期待しています。

 NHK大河ドラマ「篤姫」13日 放送・第15回「姫、出陣」
【タイトルバック・クレジット順序(配役発表序列): ◯ 宮崎あおい ➝ 瑛太 ➝ 小澤征悦 ➝ 原田泰造 / △ 樋口可南子 ➝ △ 岡田義徳 / △ 沢村一樹 ➝ ともさかりえ ➝ 的場浩司 ➝ 佐藤藍子 ➝ 大和田伸也 ➝ 東儀秀樹 ➝ △ 余貴美子 / ◯ 江守徹 ➝ △ 真野響子 ➝ △ 涼風真世 ➝ △ 草刈正雄 ➝ △ 長門裕之 ➝ △ 松坂慶子 ➝ ◎ 高橋英樹 】

 ここに掲載されたピンクレ(1画面に 1人だけ配役が紹介される)俳優を、ブログでの格付け対象としています。タイトルバックでは、俳優表示のリズムや 区切り方にも意味があり、それらを分析しました。 / や ➝ は、表示間隔の強弱を表し、無印  △  ◯ の順でランクが上がり「トメ」の ◎ が、今回における最高俳優と、このブログでは 独自な格付けを打っています。

第273回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「篤姫」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [吉俣良]
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    NHK総合・連続テレビ小説「瞳」テーマ音楽 [山下康介]
  3. 第 3 位 ( △ )
    堺正章「忘れもの」
    NBS KTV・ドラマ「無理な恋愛」主題歌
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    今井美樹「足音」
    テレビ東京・2時間サスペンスドラマ「水曜ミステリー9」エンディング テーマ曲
  5. 第 5 位 ( ★ )
    一青窈「栞」
    ♪ 旋律の展開は「ハナミズキ」と似ていますが、和声を感じさせる佳曲。

 26日に 長野市で行われる北京夏季五輪の聖火リレーに、内外から注目が集まっています。チベットでの大衆暴動は、北京夏季五輪 開催前の時期を狙いすました計画的な蜂起かも知れません。しかし、中華人民共和国が抱えている深刻な人権問題に根がある事は、間違いない事実です。激しい抗議行動に遭う中、国内で唯一の長野聖火リレーは、厳戒態勢で決行される様です。

 元々オリンピックの聖火リレーは、1936年のベルリン夏季五輪の時から始まり、当時のナチスドイツの最高幹部である、パウル・ヨーゼフ・ゲッベルス 宣伝大臣が考案決裁したものとされています。大衆集会 と 扇動の天才が考案したものを、戦後排斥せず 五輪運動のシンボルにまで昇華させました。今や五輪開催 と 聖火リレーは、切っても切れない関係にあります。

 聖火リレーは、アテネ・オリンピアの採火式場から 開会式会場の聖火台まで、可能な限り人の足によって行うのが伝統的ルールです。「一筆書き」だからこそ通過地の人々は熱狂し、五輪開催の事前ムードが盛り上がります。しかし、最近の五輪に蔓延する商業主義 と エンターテイメント化もあって、チョコチョコ聖火リレー(笑)が、世界中で行われる様になりました。

 一筆書きから遊離した聖火リレーの拡散によって、開催国への政治的抗議行動に一旦火がつくと、一気にオリンピック運動の象徴である聖火そのものが標的となります。国内のスポーツ界では、元々チベット問題に関心が薄く 長野も同じムードでした。ところが長野聖火リレーの出発点に予定されていた信州 善光寺が、その出発点 と イベントを毅然と辞退したのです。

 善光寺の辞退は、政治的にも宗教的にも思い切った決断で、間違いなく 国内の無関心層に強い問題意識を植え付けました。五輪開催国に対するリレー通過国の祝賀こそ、聖火リレーの前提条件です。行えたからといって開催国へ、小さな政治的免罪符が与えられるものでもありません。五輪聖火リレーの根幹への理解があってこそ、真の意味で聖火リレーを行える資格が生じます。

 善光寺は、信仰の軽重を問わず 何人も受け入れてくれる、度量の広い穏やかな、我が国で比類なき無宗派の別格大寺院です。極楽へのパスパートを発行してくれる お寺さんで(笑)私は 善光寺信徒会の会員なのです。親の代からの信徒で、信州 善光寺が 我が家の菩提寺となります。今回イベント辞退の勇気 と 決断には、一(いち)信徒会会員として心からの敬意を表します。

 鷲沢正一 長野市長は「粛々と聖火リレーは行う」と言明しましたが、五輪聖火リレーの伝統からみても、聖火リレーは 粛々と行うものではないのです(笑)。その言明で使った語彙から、オリンピック聖火リレーの根幹への理解が脆弱だと気づきます。1980年のモスクワ夏季五輪同様、全体主義国家の五輪開催は、やはり内包している政治の問題点が噴出する様です。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。