FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第1059回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    米津玄師「月を見ていた」
  2. 第 2 位 ( ⇒ )
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女23」劇中効果音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [Erwann Kermorvant]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    工藤静香「恋一夜」
    YouTube PONY CANYONチャンネル
    ♪ ヴォーカルを含めた演奏の和音構成が、邦楽として完璧な和声を有している秀逸曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    工藤静香「勇者の旗」
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女23」主題歌

 国内のラジオ放送と言えば、FM か AM(中波)です。これ以外に日本では、世界的にも稀有な国内向け民間短波放送局「ラジオ日経(旧称・日本短波放送 = ラジオたんぱ)」があって、経済市況・中央競馬実況・医療従事者向け情報を放送しています。それでも短波(SW)は、国を超えて遠くへ電波が届く事から、主に海外リスナーを対象とした国際放送で使われていました。

 短波放送の他に、もうひとつラジオの波があるのを ご存じでしょうか? それが長波(LW)放送です。日本に正式な長波放送局はありませんが、現在電波時計を補正する標準電波が、福島県(40KHz)と 佐賀・福岡県境(60KHz)から長波で送信されています。僅か 2ヵ所の送信施設だけで、日本全体をカバーするのですから、長波放送は 昼夜広い範囲に届きます。

 ヨーロッパ・ロシア・中央アジアなどで、長波放送が普及していました。国際放送というより広大な国土を有する国や、大陸に接する国での国内放送として使われていたのです。国際放送としての短波放送は、歴史的にも実績があり、旧ソ連のモスクワ放送、文化大革命時の北京放送、そして現在の平壌放送は、秘密のベールに包まれた全体主義国家の鼓動を伝えていました。

 ところがネット社会になった今、短波・長波放送は、どんどん衰退しています。ロシアの国内向け長波放送は 2012年に廃止され、長波放送を続けている国は、僅かになりました。そして短波放送も米国・VOA、英国・BBCともに、アジア向け英語放送が無くなってしまったのです。世界各国で短波送信されてきた、少数民族向けの多言語国際放送すら、年々姿を消しています。

 私も最近低下してきた、聴くだけ英語力(笑)をどうにか回復しようと、VOAVoice of America)をネットで聴いてきたのですが、コロナ禍以降 リモートアナウンスの音質低下に加えて、多くのレギュラー番組が配信されなくなり、すっかり VOAが縁遠くなりました。ケーブルテレビで CNNを視聴するぐらいしか、英語放送に接する機会が無くなってしまったのです。

 殆どの国際放送局が、その放送内容をネットで配信しており、もはや受信状態が不安定な短波放送で聴く必要性が失われています。そしてネット配信のために、従来通りのラジオ番組を、わざわざ制作する必要性すら消滅してきているのです。ネット配信に特化した国際情報ならば、音声ベースにしなくても、テキストデータやファイルの配信で伝達が完結してしまいます。

 短波・長波放送の衰退と、国際放送局の変質は、国内FM・中波放送の将来像まで薄く映し出しています。放送番組 と ネット配信番組は、必ずしも協調せず、排他的なラジオ放送事業の様に、代替え可な音声配信事業が成立するとの安易な発想は 危険です。ネットの時代の真っ只中に生きる私も、VOAを最後として短波国際放送、そして 英語放送から卒業する事になりそうです。

第1060回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    米津玄師「月を見ていた」
  2. 第 2 位 ( △ )
    工藤静香「恋一夜」
    YouTube PONY CANYONチャンネル
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女23」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NHK総合・外国テレビドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [Erwann Kermorvant]
    ♪ 1位 7週、登場25週。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    工藤静香「勇者の旗」
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女23」主題歌

 今年の夏は、全国的な猛暑に見舞われました。ここ長野県松本市でも、9月に入っているのに、外出を控えろ、屋外で運動するなと、熱中症警戒アラートが出続けています。松本市は、海抜 600m近くある避暑観光地なのですが、この夏の猛暑日は、10日間を記録。逃げ出したくなる様な暑さです(笑)。記録を確認するまでもなく、ほぼ毎日が真夏日という状態でした。

 松本 特別地域気象観測所(旧・松本測候所)での 8月の平均気温は、27・5度と、1898年(明治31年)の観測開始以来、最も高い数字をマークしました。この夏の平均気温が、史上最高だったという観測所・アメダスは、全国で続出しており、極値観測でありませんが、平均値からも日本列島において、今年 2023年が史上最も暑い夏だったと言い切れそうです。

 猛暑の夏は何度も経験しています。でも今年は やはり違う夏です。どこが違うのか? 振り返ってみると、今年 8月は 猛暑のお休み(笑)がありませんでした。信州の夏も日中暑いのですが、真夏日に達しないお休みが、週 1 ~ 2日程度存在していたのです。今年は それがありません。また気温が下がって凌ぎやすい日の出前後の朝方の時間帯も、例年より短かった気がします。

 私もこの猛暑で体調を落とし、寒冷季節性の咳喘息が、この真夏に発症してしまいました。慌ててアドエア吸引薬を使っています。どうもエアコンの風にあたり過ぎ、声枯れを起こしてしまい、咳喘息を誘引した様です。いつもアドエアを休む時期なのに、憂鬱な咳喘息に見舞われた原因は、猛暑から退避しようとエアコンを強くしていた事に他なりません。体調管理の失策です。

 飼い主の体調をよそに(笑)絶好調なのは、飼育 満 32年が経過した、ミシシッピアカミミガメのご存じ かめクンです。この猛暑を難なくクリアしました。ただ かめクンもお年ですので、今年から真夏でも保温ヒーターをオンのままにしてあります。サーモスタットで僅かに水温低下を感知すれば、即稼働。この夏は、かめクンの適切な水温 28度を、24時間維持しています。

 今年の手を抜かない猛暑には、もううんざりです。かめクンの飼育ケースには、冷房の風があたらない様に工夫していますが、飼い主のほうが、暑い暑いとエアコン依存になってしまい、声枯れから真夏に咳喘息を起こしてしまいました。とにかく早く本復しようと努めています。今年の猛暑は まだまだ続いており、ご愛読者の皆さまも、体調管理に 充分ご留意ください。

第1061回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    工藤静香「恋一夜」
    YouTube PONY CANYONチャンネル
  2. 第 2 位 ( △ )
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女23」劇中効果音楽 [川井憲次]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    米津玄師「月を見ていた」
    ♪ 1位 3週、登場10週。
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「雲霧仁左衛門」テーマ音楽 [遠藤浩二]
    ♪ストリングスと打楽器が奏でる和声が 変わらず素晴らしいです。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    OMOINOTAKE「渦幕」
    TSB YTV・プラチナイト 木曜ドラマ「彼女たちの犯罪」主題歌
    ♪ 韻を踏まないと収拾がつかなくなるほど調が可変します。

 13日に、第2次 岸田内閣 第2次改造がありました。昨年の党則改正で、自民党の役員任期は、1期 1年 連続 3期まで。総裁に関しては、1期 3年 連続 3期までと定められています。この規定によれば、9年を超える長期政権は 存在できません。安倍政権の年数を基準にしているのかも知れませんが、地方自治体の首長なら、2期 8年を超える事が ざらにあります。

 組閣前々日 まず麻生太郎 副総裁と、岸田 首相のライバルと目される 茂木敏充 幹事長の続投が内定しました。前日には 高市 経済安保担当大臣、河野 デジタル大臣など 処遇が注目された要職が続投となり、午後 9時頃 閣僚全員の顔ぶれが判明。当日は 午後 1時20分に、松野博一 内閣官房長官から閣僚名簿が発表されました。地上波では、NHK総合のみ生中継しています。

 初入閣は 11名と、順送り人事色が濃厚。その中で法相時代にオウム 13人の極刑執行命令を出した上川陽子 外務大臣。加藤紘一 元防衛庁長官の三女で 44歳で初入閣の加藤鮎子 こども政策担当大臣、自見庄三郎 元郵政相の二女で 47歳初入閣の自見英子 地方創生担当大臣と、女性閣僚 3名が目を引きました。衆院長野5区からは、宮下一郎 農林水産大臣が初入閣しています。

 【内閣総理大臣臨時代理 就任予定者 官報掲載順位:1位・松野博一 内閣官房長官 2位・高市早苗 経済安全保障担当大臣 3位・鈴木俊一 財務大臣 4位・河野太郎 デジタル大臣 5位・新藤義孝 経済再生担当大臣】

 河野 デジタル大臣は、マイナンバーカードの普及障害という問題を抱えています。どうも職務体制の不備を、マイナトラブルで独善的にあぶり出そうとし、そのトラブルが枝葉末節に至るまで表に出てしまった様です。完璧なコンピューターシステムなど 元来あり得ません。常にバックアップ と メンテナンスをしながら、ミスを消しシステムを維持していくものだと思います。

 岸田 総理は、来年 9月までの総裁任期までに、憲法改正を実現するべく努力すると言明しています。ですが どう考えても日程的に無理があり、見え過ぎた言明は、憲法擁護なリベラルの素顔を隠す仮面に過ぎません。現実的には、再来年の参院選 と 次期衆院選で改憲勢力が維持された上での数年間で、改正案が発議され、国民投票まで踏み込められるかがポイントになります。

 開票速報マニアを自称している私としては、憲法改正国民投票開票速報を視聴したい強い願望(笑)があるのですが、真摯に考えても 76年が経過した日本国憲法は、議論ある条規から「信任投票」を行うほうが、健全な民主国家だと思えてきます。国民世論からも その時節は、既に到来しているのです。岸田内閣には、要所で仮面を付けない正直な国政運営に期待しています。

第1062回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    工藤静香「恋一夜」
    YouTube PONY CANYONチャンネル
  2. 第 2 位 ( △ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「雲霧仁左衛門」テーマ音楽 [遠藤浩二]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女23」劇中効果音楽 [川井憲次]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    英国 ITVテレビ・itv NEWS AT TEN テーマ音楽 [Johnny Pearson]
    ♪ 一度評価したかった素晴らしい和声を有する秀逸なニュース番組テーマ音楽。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    MISIA & Rockon Social Club「傷だらけの王者」
    NHKラクビーテーマソング
    ♪ どの方向から聴き取っても歌謡曲的な旋律と和音構成を有している佳曲。

 ブログのカウンターが、19日に 70万 を突破しました。ご愛読 ありがとう ございます。

 “.htaccess”。ブログやサイトを組んだ人でなければ、まず知らない言葉です。私は 存在 と 重要性を認識していても、数年前まで読み方が解りませんでした(笑)。“.htaccess”は、ドット・エイチ・ティ・アクセスと読みます。冒頭のhtは、https:// のhtに掛かっています。ここまで読みにくい“.htaccess”を認識している人は、ごく少数なのです。

 “.htaccess”(ドット・エイチ・ティ・アクセス)は、ブログやサイトなどを管理するサーバを、オーナーがコントロールする重要なファイルです。ブログを管理する上での根本規則や指令を書いているファイルが、“.htaccess”なのです。このファイルでの設定は 厳密で、僅かでも構文スペルの記載を誤ると、ブログは 全ページ表示されなくなってしまいます。

 ですからセッティングして正常作動すれば、“.htaccess”は 極力弄らないのに限ります。それ故に約 7年近く、このブログの“.htaccess”は、ほったらかしにしてあったのですが、追加設定する事情が生じ、先日久しぶりに”.htaccess”の再設定 兼 お掃除(笑)を実行しました。備忘録的になりますが、ここでコントロールの中味をご紹介致します。

 まず2016年 6月、常時SSL化した際に、旧httpからのアクセスを全てリダイレクトした指令が残っています。次に WORDPRESSがウェブ全体をコントロールする根本規則が書かれています。これは WORDPRESSを導入すると、自動的に”.htaccess”へ書き込まれてしまいます。強制的でちょっと鬱陶しいのですが、そのままにしてあります。

 この後は トップページ指定。全てのページを https に統一する指令、中間者(MiTM)攻撃防止のための指令と続きます。この辺は セキュリティ上の基本設定です。さらに カウンター や 臨時のお知らせを正常表示するために「全ページキャッシュ禁止」の指令があります。この設定は、他サイトと違い独自性が強く、テキストブログであるが故の許容範囲内だと考えています。

 ブログページを出来る限り速く表示させるために、データ送受信を高速にする「gzip圧縮」の設定もしています。オールテキストであるこのブログにとって、ページ表示の高速化には 大変有効な設定です。HTML・CSS・PHPも含めて、このブログのテキストデータは、全て圧縮して送受信します。これで転送されるレスポンスのサイズは、約 9割近く縮減されています。

 そして「アクセス制限」の指令です。このブログの構造的急所・脆弱ポイントなど機密部は、徹底したアクセス禁止を設定しています。例えGoogleのロボットでも近づけません。今回この中に、自作したアクセス解析のデータファイルを加えました。このアクセス禁止の箇所以外は、悪さ(笑)をしない限り自由にアクセス可能です。悪さをすると個別にアク禁をくらわします。

 検索エンジンも過度期が始まっており、世界中から色んなロボットが、このブログへ取材に来ます。中には 大手検索エンジンが正体を秘して調査ロボットを派遣する場合があるとの事。ですから悪さをしない限りは 拒まず、アクセスに応じています。もちろんアタックなどの緊急時には、ウェブ アプリケーション ファイアウォール(WAF)という防衛軍(笑)が出動します。

 最後は redirection。2011年 7月にURL構造を大きく変更した際の転送指令をまだ残してあります。以上が このブログの“.htaccess”設定です。しっかりセキュリティーを施した上で、各ページには 自由にアクセスが出来るようにしてあります。でも悪さをすると拘置施設 や 防衛軍がありますよ(笑)と言うのが、このブログのサーバコントロールなのです。

第1063回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    工藤静香「恋一夜」
    YouTube PONY CANYONチャンネル
  2. 第 2 位 ( △ )
    英国 ITVテレビ・itv NEWS AT TEN テーマ音楽 [Johnny Pearson]
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NHK BSプレミアム・BS時代劇「雲霧仁左衛門」テーマ音楽 [遠藤浩二]
  4. 第 4 位 ( ★ )
    NHK総合・特選!時代劇「お登勢」テーマ音楽 [野村知成・藤野登]
    ♪ 打ち込みだと理解できますが、和声に突き抜けた美しさを有する完成度抜群の秀逸曲。➝ このブログでは 音響効果担当者が制作したと独自に特定。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    abn テレ朝・ドラマ「科捜研の女23」劇中効果音楽 [川井憲次]
    ♪ 1位 3週、登場48週。

 FM長野が『開局35周年』を迎えました。2年後のNHKラジオ減波、5年後の民放AM 44社のFM転換と、環境激変が進行している中で、単営ラジオ局 そして JFN加盟局には、峻烈な舵取りをする時が待ち構えています。信州で暮らす広範な世代のために、FMラジオ放送が継続する事を、32年間聴き続けている 一(いち)FM長野リスナーとして願っています。

 ご愛読者の皆様には、お気付きの方がいらっしゃるかも知れませんが、このブログの全ページでヘッダーとして表示されている「概要文( description )」FM長野リスナーである、ラジオネーム:チャートドランカーの個人ブログです。の表示を「FM長野・NHK-FM リスナーである、ラジオネーム:チャートドランカーの個人ブログです。」と、23日に変更しました。

 メインラジオが、チボリオーディオ モデルワンTivoli Audio Model One )になって以降、選局ダイヤルは、FM長野 と NHK-FMの往復運動(笑)で事足りています。余程の事がないとAM局は聴かす、FM長野 と NHK-FMだけを聴いているのが、私のラジオライブなのです。FM屋外アンテナをベランダに建て、かつ雑音対策を施したCATV再送信も接続しています。

 特に このブログでは、NHK-FMに関する記事が数多くあり、例年の改編速報記事は、たくさんの皆さんにお読み頂いています。正直に言って(笑)茨城県北茨城市に住んでいた頃、水戸放送局 北茨城中継局と、福島放送局 勿来中継局を通じて、両方のFMリクエストアワーを聴いてきた私としては、1988年開局のFM長野よりも、NHK-FMのリスナー歴が長いのです。

 2025年のラジオ減波を控えて、これからのNHK-FMの番組編成は、日本の放送史に残るほど重要なものとなります。無線伝播による国内ラジオ放送の将来を指し示す事になるかも知れません。このブログでも、随時動向を記事にしていこうと考えています。それ故にFM長野と併記する形で、NHK-FMリスナーだと、概要文( description )で宣言した次第です。

 ラジオ放送は、伝搬遅延や輻輳がない、時報や緊急地震速報が有効なアナログFM波へと集約されていきます。補完を除き長野県域で聴こえる単営のFM放送は、FM長野 と NHK-FMだけです。これからも地元 2局を、チボリオーディオ モデルワン( Tivoli Audio Model One )と、雑音対策を施したCATV再送信から、澄んだクリアな音で楽しんでいきたいと考えています。

 14年ぶりに概要文を変更して、FM長野 と NHK-FMを併記しました。ラジオリスナーとして私の対象局を正直に表記したつもりです。将来局名変更する事があっても、概要文( description )の修正で対応します。開局 30周年の時と同じく、ブロガーとして実に明鏡止水の心境です。今後とも「チャート★ドランカーBLOG」を、何卒よろしくお願い致します。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。