第761回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
Maika Loubté “THE CHOYA 2017”
CHOYA 成熟篇 テレビCM音楽 - 第 2 位 ( ⇒ )
JUJU「いいわけ」
NHK総合・ドラマ10「この声をきみに」主題歌 - 第 3 位 ( ★ )
Scorpions “Send Me an Angel”
BSフジ・外国テレビドラマ「コールドケース ~ 迷宮事件簿」劇中挿入歌
♪ 第2シーズン 5話「ブレスレット」エンディングにおける秀逸な劇伴音楽効果。 - 第 4 位 ( △ )
Anly “Venus”
abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌 - 第 5 位 ( ▽ )
狩野泰一&宮本貴奈「音紬ぎ」
NHK Eテレ・古典芸能番組「日本の話芸」テーマ音楽
先月のブログで、7年間エスケイプしていた、DVD-RAMのリッピング作業を遂に開始したと書きました。この様な作業を意を決して突然始めると、得てして こんな事が起こるのです(笑)。PCの液晶ディスプレイが、急にチラチラしはじめ、大丈夫かな? と思う間もなく、突然ディスプレイが消え表示が読み取れず、それから数日で使用不能となってしまいました。
再起動すると 最初の数秒だけ正常で、すぐ真っ暗になってしまいます。真っ暗な画面をよーく見てみると、うっすら起動画面を確認する事ができます。HDDなど本体の機能は正常で、どうやらディスプレイ液晶バックライト回路の不良が原因の様です。ノートPCですので修理は可能ですし、いろいろと方策を考えてみたのですが、思いきってPCの交換を決断しました。
外部へのバックアップを率先して続けてきましたので、PCの交換に特段の問題はありません。バックアップは 本当に大切だと、今回つくづく実感させられました。今まで使っていたビジネス用のノートPCは新古品で、丁度 3年間 連日問題なく使用出来ています。そこで余計なソフトが内包されたため高価になった新品でなく、また新古品のノートPCを購入しました。
3年前に購入した新古品より、今回購入したノートPCは、さらにスペックが向上していました。従前のPCは、windows7で、CPUは Celeron900でしたが、今回は windows10の Celeron1005Mになり性能がアップし、メモリ と HDDの容量も倍に増えました。重い仕事が、動画編集程度のユーザーとしては 充分なスペックです。
また殆ど空冷の稼働音がしませんし、ノートPCのどこを触っても、温かくなっている部分がないのにも驚きました。2代前あたりのPCは、ゴーっと常に空冷の稼働音がしていたのです(笑)。同じ新古品基準で比較しても、この 3年の間に技術は 着実に革新されていました。さらにノートPCでありながら、ビジネスモデルでテンキーまで付いていたのです。
厄介なWindows Updateも、いつの間にか終わっていて、機能の低下を招きません。但し丁度メジャ-アップデートである Fall Creators Update(バージョン 1709)が購入時と重なり、思い切ってインストールした時は、さすがに数時間ほど要しましたが、動作がさらに軽くなり、多重の仕事も難なくこなせるようになりました。
計らずもこの新古のノートパソコンに、世界最新式(笑)のOSを入れる結果になったのですが、特段のトラブルもなく かえって快適になりました。何か起きるのでは? と思って始めた DVD-RAMのリッピング作業。案の定PCを交換する羽目になりましたが(笑)縁あって廉価で快適なPCがやってきましたので、また大事に使用していきたいと考えています。