第573回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
桜井美南「今かわるとき」
テレビ東京・ドラマ24「なぞの転校生」オープニング テーマ - 第 2 位 ( ⇒ )
NBS フジ・ドラマ「福家警部補の挨拶」テーマ音楽 [横山克] - 第 3 位 ( ⇒ )
abn テレ朝・木曜ドラマ「緊急取調室」テーマ音楽 及び 劇中効果音楽 [林ゆうき]
♪ 美しい劇伴ですがオンエアー時間が短いのは残念。 - 第 4 位 ( ⇒ )
NHK総合・大河ドラマ「軍師官兵衛」テーマ音楽 [菅野祐悟] - 第 5 位 ( ⇒ )
DREAMS COME TRUE “AGAIN”
TSB 日テレ・ニュース番組“NEWS ZERO”テーマソング
オリンピック放送等の週間放送視聴日記で前後しますが お許しください。1月27日に長年続いている人気アニメ「サザエさん」の磯野波平 役の声優・永井一郎 さん急逝されました。。磯野波平 役は、先月16日から声優・茶風林(ちゃふうりん)氏に変更されています。茶風林 氏は、前の時間帯に放送している「ちびまる子ちゃん」永沢くんの声優も担当していました。
我が家の日曜の夜は「ちびまる子ちゃん」そして「サザエさん」を、掃除・雑用をしながら視る(笑)のが長年の習慣で、その雑用は出来る限り、サザエさんジャンケン までに終えるというのも我が家の習慣です(笑)。それ故に長年親しんだ「ちびまる子ちゃん」そして「サザエさん」の配役の声優が 突然変更になるのは、異常なほど違和感を覚えてしまいます。
1998年に 磯野カツオ 役の声優が、故・高橋和枝 さんから 富永みーな 氏に変更になった時は、その微妙な違和感から 暫く視聴を休んでいた事もあったほどです。ところが今回の交代は、あまり違和感を感ぜず、素直に茶風林波平を受け入れています。茶風林 氏が、永井波平の音声イメージを壊さず 丁寧に演じているからなのか? それほど違和感を感じませんでした。
「サザエさん」の放送開始は、1969年10月。45年間 休みなく続いている長寿番組です。そしてオープニングには、いつものテーマソングが変わりなくオンエアーされています。あのテーマソングには、特筆すべき優れた特徴が存在します。テーマソング自体は、全体が穏やかな旋律なのですが、音楽的に異端ともいえる転調をし、それを見事に こなしているのです。
季節の果物からサザエさん一家が飛び出し、タマが二本足で腰を振る(笑)あたりからです。テーマソングが、大転調してしまいます。音楽的には、相当無理のある大転調なのですが、スポンサー的に必要性がありました。ストリングスがファンファーレ的な単音を出し、直後に大転調後の和音へ連結します。このストリングスの処理で、大転調をアレンジ的に吸収しているのです。
さらに あのタマの腰振りの拍子と、サザエ・カツオ・タラちゃんが首を振る拍子、さらに ワカメが手を振る拍子は、よく視ると 微妙な違いがあります。まるで 3つあるメトロノームの違った拍子を まず視認させ、サザエさん一家がランニングをする 1つの拍子に、大転調後の和声 と 旋律を統一させていきます。スポンサーの東芝旧CM音楽を活かすため必要だったのです。
これは 1万回の視聴にも耐えうる、テレビ番組のテーマ曲らしい、視覚も利用した素晴らしい音楽的処理です。「サザエさん」のオープニング アニメは、その時節に合わせて変化しますが、あの季節の果物から飛び出す場面 と 大転調は、長年 全く変わりません。あのテーマ曲の大転調 と オープニング アニメのラストこそ「サザエさん」の心臓部だと、私は感じています。
サザエ役の声優・加藤みどり 氏は、サザエさんのレギュラー声優が 21名もおり、毎週木曜日に収録していると語りました。またストックはせず、サザエさんが演じる季節感 と 収録時の季節感をリンクさせる収録方式なのだそうです。「サザエさん」には、国民的人気アニメとして、あの大転調するテーマソングと共に、これからも日曜夜の時間を彩って欲しいと願っています。