第564回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
ビリーバンバン「これが恋というなら」
三和酒類 iichiko テレビCMソング - 第 2 位 ( △ )
NHK総合・ドキュメンタリー番組「ドキュメンタリー同期生」テーマ音楽 及び 演出効果音楽 [東谷尚] - 第 3 位 ( ☆ )
天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
NHK総合・連続テレビ小説「あまちゃん」挿入歌
♪ 第64回 NHK紅白歌合戦で視聴した抜群の歌唱パフォーマンス。 - 第 4 位 ( ▽ )
ダイドーブレンド オーケストラ編 テレビCM音楽 [ELIAS ARTS] - 第 5 位 ( ⇒ )
Jamie Cullum “Save Your Soul”
トヨタ自動車 テレビCMソング
明けまして おめでとう ございます。 2014年(平成26年)の新春を迎えました。
今年最初の週間放送視聴日記は、まず年末・年始のテレビ・ラジオ番組を振り返ります。12月30日 発表の FM長野 JFN“COUNTDOWN JAPAN”年間第1位は、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」(推定得点:234)。「コスモ ポップス ベスト10」年間第1位は、Daft Punk“Get Lucky” (推定得点:112) が獲得しました。
同じく30日の「第55回 日本レコード大賞」は、EXILE「EXILE PRIDE ~ こんな世界を愛するため」。エグザイル は、3年ぶり4回目の受賞です。服部克久 前制定委員長が、前回の授賞式の際にプレゼンターとして、レコ大選考過程に係わる皮肉めいた発言をしたせいなのか、今回のレコード大賞は、安住紳一郎 TBSアナウンサーから発表がありました。
大晦日 放送「第64回 NHK紅白歌合戦」は、また白組が優勝。視聴率は、前半 36・9%、後半 44・5%(関東地区)。紅白の優勝判定では、11年ぶりに 麻布大学野鳥研究部、8年ぶりに ボール投げが復活しており、ゲスト審査員が、一人あたりボールひとつずつ。視聴者審査員の中間投票・最終投票 さらに会場審査が、ひとつずつ。計 13個のボール投げでした。
【最終審査結果:紅組 23万6537(4ポイント) 白組 43万3625(9ポイント)】
視聴者審査員の中間審査は、紅組 20万9239(43・9%)白組 26万6887(56・1%)。最終審査は、紅組 23万5669(35・3%)白組 43万1783(64・7%)。会場審査は、紅組 864(32・0%)白組 1836(68・0%)という結果でした。3個のボールが総て白組へ行き、ゲスト審査員は 紅組 4:白組 6だったと推算されます。
今回の紅白歌合戦で圧巻だったのは、連続テレビ小説「あまちゃん」のミニドラマ パートに尽きます。これほど完成度の高い生放送ドラマを視たのは、私にとって初めてでした。私が視た限りでは、第1部での北三陸駅からの中継と、本編でタクシーに乗った足立ユイ(橋本愛)が会場に駆けつけるシーンは、収録だと推測していますが、生放送の部分と見事に整合しています。
あまちゃんレギュラー出演陣の全く生放送を感じさせない見事な演技と、天野春子(小泉今日子)から 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)への「潮騒のメモリー」リレーは 素晴らしかったです。二人が登場した時の場内の大歓声は、まさしく本物で、紅白歌合戦全体を視聴した後で断言できますが、このふたりは、他の紅白出場歌手のパフォーマンスを質的に抜き去っていました。
特に足立ユイが駆けつけるシーンで映った「第157回」のタイトルバックは、最終回 プラスワンを意味しており、単なる企画コーナーではないと物語っていました。ちょうど朝ドラの放送時間となる 約 15分が経過したラストの瞬間に、ゲスト審査員の宮藤官九郎 と 宮本信子の間に映っていた ヒビキ一郎(村杉蝉之介)まで、実に練り上げられた完璧な構成 と 演出でした。
私が思い続けていたテレビドラマの理想とは、フィクション つまり 虚構のドラマ設定が、人気 と ハイレベルな演技で、現実の世界と判別がつかないほど溶け合ってしまう事だと、前々から考えていました。しかし、その高い域に達するのは 殆ど不可能です。まさか その理想が、我が国最高の音楽放送番組である「紅白歌合戦」の生放送で実現するとは思っても見ませんでした。
エンディンク 11時45分ジャストのNHKホールのバズーカ クラッカーから奈良県 唐招提寺への「ギャップ」は、見事なスイッチングでした。ちなみに 紅白歌合戦は、最高クラスの娯楽番組ですが、ゆく年くる年 の放送法上の番組分類は、報道番組となっています。例年進行役は、おはよう日本のキャスターが勤めており、今回は阿部渉・鈴木奈穂子 アナが担当しました。
正月 2・3日の「第90回 箱根駅伝」は、東洋大が 往路・復路・総合と「完全優勝」を遂げました。90回の記念大会でしたが、2区で山梨学院大が早くも途中棄権。さらに繰り上げスタートも、早くも往路で 2校発生するなど、序盤から大波乱の展開でした。9区の戸塚中継所に至っては、7校もの繰り上げスタートがあって、2校の襷が 僅かな差で繋がりませんでした。
【経済星取表:(2003年 大納会)『 ● ★ ● ● ★ ● ● ● ● ★ 』(2013年 大納会)】
昨年大納会の日経平均株価終値は、1万6291円31銭と、1年間で 5896円13銭「大きく上昇」しました。年頭日記恒例の経済星取表は、騰落率 25%以上の暴騰を示す「赤の星形勝星」が付いています。アベノミクス政策が功を奏し、国内に景気の回復兆候が出始めており、先行指標の平均株価は 堰を切った様に上昇しました。大きな航行ランプが灯っています。
ここ長野県松本市は、市街地に年末からの積雪はなく、曇りがちだった元日から 2日になると好天に恵まれ、比較的暖かい 穏やかな三が日を迎えています。ご愛読者の皆様、今年も『チャート★ドランカー BLOG』を、何卒よろしく お願い申し上げます。
(追記) レコード大賞の視聴率は 17・6%。箱根駅伝の視聴率は、往路 26・8% 復路 27・0%でした。