第347回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
NHK総合・報道番組「追跡!A to Z」テーマ音楽 [菅野祐悟] - 第 2 位 ( △ )
CS チャンネルNECO・ドラマ王国20「気になる嫁さん」テーマ音楽 [大野雄二] - 第 3 位 ( ▽ )
松谷卓 “Inscrutable Battle”
abn テレ朝・バラエティ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」テーマ曲 - 第 4 位 ( ⇒ )
Diane Birch “Fools”
♪ サザン・ソウルの流れを汲んでいる佳曲。 - 第 5 位 ( ⇒ )
DREAMS COME TRUE「その先へ」
NBS フジ・ドラマ「救命病棟24時 ~ 第4シリーズ」主題歌
30年近くに渡って録画保存してきたビデオテープ デジタル化の作業は、現在 100本ほど終了しました。デジタル化 特有のミスのひとつに「音飛び」があります。そのため音声モニターは、再生の最中ずっと続けなければなりません。このチェックは、意識が飛んでしまうほど(笑)しんどい時があります。大変な作業の中で、先日 1本の録画テープをデジタル化しました。
名優・笠智衆が主演した NHKドラマスペシャル「今朝の秋」。山田太一 作・脚本で、1987年11月26日に本放送された、テレビドラマ史上に残る、逆縁の定めとなる親子を描いた珠玉の作品です。家庭 と 夫婦関係が破綻するほど仕事に打ち込んでいた息子(杉浦直樹)は、自覚症状が激しくなるまで病院へ行かず、末期ガンのため余命 3ヵ月と宣告されます。
告知もされず、そのまま東京の病院で孤独な死を迎えるはずだった息子を、父(笠智衆)は、タクシーで長野県 蓼科の自宅へ連れ帰ってしまいます。武満徹のハイレベルな劇中効果音楽が流れる中、ふたりを乗せて東京から長野まで直行した、谷村昌彦 演ずる心優しきタクシー・ドライバーの味のある演技と共に、父 と 息子の病院からの脱出は、とても印象的なシーンでした。
そして蓼科高原 最高の季節に包まれて、息子の最期の日々を一緒に過ごす、父の深い愛情が映し出されています。脇も素晴らしい俳優陣で かためており、日本を代表する名女優 そして 文学座のフィクサーとも言える 杉村春子が、笠智衆の別れた妻であり 杉浦直樹の母親役として登場します。病院からの脱出を知った母親は、蓼科の自宅へ 思い出作りに駆けつけてくるのです。
笠智衆 と 杉村春子。小津安二郎 監督作品の頃から共演してきた、全くタイプの異なる二人による最高水準の芝居が、このテレビドラマで展開します。また杉村春子が経営する飲み屋の従業員は、文学座の教え子だった樹木希林。この杉村春子 と 樹木希林のコンビも絶妙です。杉村春子の畳み掛ける隙のない芝居に、芸達者の樹木希林が挑みかかる様な演技も視られます。
さらに杉浦直樹 と 妻役の倍賞美津子は、両人とも松竹出身。その後フリーとなり、映画 と テレビの世界で活躍した経歴が共通しており、心が離れてしまっても夫の最期の時には、結び付きを深くする夫婦を好演しています。第24回 プラハ国際テレビ祭大賞を受賞した、このドラマスペシャル「今朝の秋」は、完全な形でデジタル化し、MPEGファイルで保存しています。
(追記) 杉浦直樹さんは、2011年 9月21日に逝去。このドラマで演じられた様な盛夏が去った後の秋の日に旅立たれました。