第343回ランキング
- 第 1 位 ( ⇒ )
Diane Birch “Fools” - 第 2 位 ( △ )
松谷卓 “Inscrutable Battle”
abn テレ朝・バラエティ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」テーマ曲 - 第 3 位 ( ▽ )
abn テレ朝・木曜ミステリー「科捜研の女」劇中効果音楽 [川井憲次]
♪ 和音構成繰り返しが とても印象的です。2011年 3月に再登場しています。 - 第 4 位 ( ⇒ )
CS チャンネルNECO・ドラマ王国20「気になる嫁さん」テーマ音楽 [大野雄二] - 第 5 位 ( ⇒ )
SBC TBS・日曜劇場「官僚たちの夏」劇中効果音楽 [佐橋俊彦]
8月30日 投開票の『第45回 衆議院議員総選挙』は、民主が歴史的大勝。自民は なんと 181議席も減らしてしまい、憲政史上初の選挙結果による本格的な「政権交代」が実現しました。遂に民主党政権が誕生します。麻生 首相は、解散時期を先延ばししていましたが、任期満了が近づき やむを得ず決行した今回の解散・総選挙は、自民大敗という下馬評通りの結果でした。
【獲得議席数:民主 306 自民 119 公明 21 共産 9 社民 7 みんなの党 5 国民新党 3 新党日本 1 新党大地 1 無所属 6】
選挙前のブログで、イギリス公共放送BBCの開票速報に長年使用されているグラフィック“Swingometer”(スウィンゴ・メーター)を取り上げました。日本のスウィンゴ・メーターの振り子は、大きく民主党へ振れています。さらに比例代表並立制のため、多くの自民党有力議員は 片っ端から落選し、数時間で復活当選が続出する 大荒れの開票速報となりました。
今回の総選挙では、各局共に最大規模の出口調査を実施。NHK総合の開票速報は、今回初めて投票締切 5分前の午後 7時55分からスタート。この 5分間は、久しぶりに開票速報本部の様子を放送し、音楽効果もあって なかなかのオープニングでした。ところが 8時ジャストで 32名の議席当確。2分後には、なんと 210名の議席当確を打ってしまいました。
9時10分頃に メインキャスターの 武田真一 アナは、小沢一郎 民主党代表代行へインタビュー。政権交代前提の質問に対し、小沢 代表代行は「実現する事になったと貴方は おっしゃったけど、開票が済んでから お答えします」と静かなる恫喝(笑)をされ、武田 アナが たじろぐ場面もありました。出口調査偏重の速報に、絶対の自信が持てなかったのかも知れません(笑)。
FM長野は、JFNネットで開票特番を長時間編成。午後 10時55分 と 11時55分に「FM長野・松本のスタジオから選挙速報」と題した開票速報を、田中利彦 アナが放送しています。長野県の市町村選管が開票作業のスピードアップに努め、それがスムーズな速報へと反映されています。長野県内小選挙区の当選者は、民主が 5議席独占。復活当選は ありませんでした。
出口調査の偏重は、もし大接戦の国政選挙となった時、2000年 米国大統領選挙の様な、開票速報が大混乱となる可能性を生じさせます。開票速報とは、あくまでも有権者の投じた得票数をカウントし、その集計を迅速に放送するのが本旨です。出口調査と無関係で真面目に一票を投じた、多くの有権者を放送対象とするならば、その本旨を最も大切にしなければなりません。